小学校6年間の間違えやすい漢字の書き順を1枚のプリントに!「地獄の書き順プリント」ver.1

スポンサーリンク

小学校で学習する漢字において、書き順が難しいもの、紛らわしいものがたくさんあります。

今回はそんな6年間の漢字の間違えやすい書き順を1枚のプリントにまとめてみました。

その名も「地獄の書き順プリント」

です。


念のため言っておきますが、このプリントは評価などではなく、あくまでもイベントとしてお楽しみ要素でお使いください。その理由は前の記事をご覧下さい。

スポンサーリンク

地獄の書き順プリント

地獄の書き順プリントはこんな感じです。

6年間分を100問にしてみました。1・2年生は10問ずつ、3・4・5・6年生は20問ずつで計100問です。

配るだけで子どもたちは「うえぇ~!」と叫びます!

取り組んでいるうちに悩みすぎて「う~ん・・・」と声に出てしまう子、宙を見つめ記憶をたどる子・・・反応は様々ですが、なんだか楽しそうではあります。



最後に答え合わせをすると悲鳴が上がるほど盛り上がります。

ちなみに上のように作った場合の答えは下のようになります。急いで作ったため、字が汚いのはご勘弁ください。間違いはないように作りましたが、答えに間違いがありましたら・・・それはすみません。

作り方

①下のデータをダウンロードする。
②A3で印刷する。
③アナログな方法ですが、問題にしたい書き順の場所を鉛筆などで塗りつぶす。
④答えを作る。
⑤完成!

でございます。鉛筆で塗りつぶすのは100問でだいたい45分程度かかりました。途中で飽きてくるので、一気にやらないほうが良いです。空いているスキマ時間を利用して気長に作成してください。

タイトルにもあるように「ver.1」でございます。

「やっぱりこっちの漢字にしよう!」「問題のフォント変えよう!」など、きっと出てくると思うので、その都度変更していき、ver.2・・・3・・・と改善していければと考えています。


最後までお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました