【60個!!】小学校 係活動アイディア特集!!

スポンサーリンク

係活動楽しんでいますか!?

係活動が盛り上がると、学級が子どもたちの手でつくられてきている感じがしますよね。


先日、後輩から「係活動ってどんなのがあるんですか?」と聞かれたので、私の学級でこれまで行われてきた係について説明しました。

よろしければこちらも参考にしてください。

スポンサーリンク

係活動の例

一見すると「なんだそれ?」と思われそうなものもあります。しかしどの係でも、子どもたちは「この係を通して学級のために何ができるか」ということを考えて行動していました。


1遊びスポーツや遊びを企画
2ホラー怖い話をお届けする
3おすすめの本の紹介
4まんがオリジナル漫画制作
5クイズ毎日クイズを出す
6迷路オリジナル迷路作成
7イラストイラストを描いて飾る
8ジャンケン給食のじゃんけんなどを仕切る
9工作・DIYクラスの役立つものを作る
10学級通信子ども版学級通信を発行
11ギネスクラス内ギネス記録をつくる
12お笑いお笑いネタを考え、発表する
13インスタカメラで映える写真を撮って飾る
14仲直り喧嘩を仲裁する、しかし喧嘩がなさすぎて後に筋トレ係に改名する
15飾り教室を華やかにデコレーション
16どろだんごきれいなどろだんごをつくる
17オリジナルキャラづくり学級のオリジナルキャラをつくり、広める
18絵葉書季節の絵葉書を作って飾る
19誕生日誕生日を祝う
20動画日頃のおもしろい動画を撮る
21ダンスみんなで踊るダンスを考える
22マンガ考察人気マンガの展開を予想する
23パワースポット教室内にパワースポットをつくって毎日拝むようにさせる
24討論学級内で討論する議題を決める
25作り話自分たちで物語をつくる
26遊び道具制作遊び道具をつくる
27ゲーム紹介世の中のゲームを紹介する
28大喜利大喜利のお題の作成と回答の集計、投票など
29新聞学級のことを新聞にまとめる
30豆知識みんなの知らなそうな豆知識を披露する
31都市伝説巷の都市伝説を解説
32調査学級の様々な調査・アンケートをしてまとめる
33お天気今日の天気と気温を毎日紹介
34手芸手芸作品を作って飾る
35雪だるま冬限定。玄関前にでかい雪だるまを作っておく
36清掃教室を綺麗にする
37神社教室内に神社をつくる。おみくじお守り作成
38盛り上げ学級の様々な場面で盛り上げる
39音楽流行りの音楽の紹介
40あいさつあいさつで学級を盛り上げる
41レスキューケガをした人や体調の悪そうな人に声をかけたり、保健室に連れて行ったりする
42銀行学級内通貨のデザインを考えたり、給料の管理したりする
43忘れ物貸出忘れ物をした人に貸し出しを行う
44提案学級の新しいしくみやイベントを提案する
45ほめほめ日替わりでクラスの人の良いところを発表する
46占い星座占いなどを作成。個人的な手相なども
47スパイ他の学級の楽しそうなことを調査し、学級に報告する
報告されて「いいな!」ってなったら自分たちの学級にも導入
48生き物生き物を捕まえて教室で飼育、その管理など
49インタビュー学級の友達にインタビューし、インタビュー内容をまとめる
50ニュース世の中で話題になっているニュースをお届け!みんなの感想なども聞き、新聞形式でまとめていく
51地域再発見町の良さを新聞形式で紹介する。おいしいお店や映えるスポットなど
52マッサージ疲れている人の肩をもむ
53給食クリーニング食缶の中のすくいきれなかった食材をきれいに食べる
54テスト予想次のテストで出題されそうなところを予想し、対策を考える
55心理テスト心理テストをだす。ただしトラブルになることもあるので出題には注意。
56カレンダー学級オリジナルカレンダーを作成
57ストレス解消日頃のストレスを解消するためのイベントを開催。思いっきり声を出す。思いっきり走るなどなど
58お休みお助け欠席した児童のためにメッセージを書いたり、授業のノートをコピーしたりする。
59何でも屋依頼されれば何でもする何でも屋さん、私をレンタルだそう
60癒し見ているだけで癒されるような画像や動画、音楽を紹介

ザザっと挙げてみました。

係活動で大切なこと

大切なのは子どもたちの「やりたい」という気持ちと

「この係活動を通して、学級をこんな風に盛り上げたい!」という目的の設定です。

目先の「楽しそう」も大切ですが、教師の言葉かけでそういうことにも目を向けさせましょう。

係活動に関わって

楽しい係が決まったら楽しいポスターも作ってみてはいかがでしょう。

係の内容、ポスターを楽しく考えたら、係の名前にもわくわくを付け足してみてはいかがでしょうか。

係活動は放っておくと停滞していきます。そうならないためのポイントを紹介します。


係活動が盛り上がっている学級はとても活気にあふれているように思えます。

係活動で学級を盛り上げていってください。ぜひ、参考にしてください。


最後までお読みいただきありがとうございました!

Follow me!

コメント

  1. 非課金😎 より:

    すごく参考になりました。

  2. おこのみやき より:

    身近な係から面白い係まで、参考になりました!

    • うー先生 より:

      おこのみやきさん!
      コメントありがとうございます。そういっていただけるとこのサイトをやっていてよかったと思えます!

  3. hu より:

    クラスですることになりました!

  4. ぶhvj より:

    さんこうになります

  5. ぶhvj より:

    ありがとうございました

  6. HUH?猫 より:

    参考になりました!

  7. Mr S より:

    参考になりました ありがとうございます。

  8. Mr S より:

    参考になりました。ありがとうございます。

  9. あり より:

    参考になります!!!ありがとうございます

  10. VANILLA より:

    いいですなあ

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました