学級ゲーム③じゃんけん×計算「セブンイレブンじゃんけん」

スポンサーリンク

準備なしですぐにできる学級ゲームです。

ご存知の方も多いと思います。「セブンイレ○ン」じゃんけんです。○に何が入るかは内緒です。

実際の流れは下のような感じです。

スポンサーリンク

流れ

これからセブンイレ○ンじゃんけんをします!

普通のじゃんけんと違い、今回出せる手は6つあります。

大切なのは指の数です。お手本はこちら!

実際に一緒に指で出して説明しても良いでしょう。必ずおさえてほしいのは「指の本数」です。

まずはお試しです。お隣さん2人組でやりましょう。

「じゃんけんぽん!」で手を出して、合計して「7」になったら成功です!喜びましょう!

質問はありますか?それではいきますよ~!

こんな感じで始めましょう。学級の実態にお任せしますが、

「絶対に出しちゃいけない指の本数があるけど、わかるかなぁ~?」と先に話しても良いでしょう。

ざっくりとこんなゲームでございます。

様々な工夫もできるので以下に載せます。

工夫例

人数を増やす

2人組でできたら、3人組→4人組→5人組と増やしていきましょう。人数が増えるとどんどん難易度が上がりますが、出来た時は「やったー!」となりますよ。

両手を使う

片手だけでなく、両手でやると難易度が上がります。数えるのも難易度が上がります。

制限時間を設ける

「15秒以内に7か11を作りましょう!スタート!」制限時間を設けることで、ドキドキワクワク感がアップします!

成功人数を数える

1分間の間にいろんな人とじゃんけんをして、何回「7」「11」を作れたか数えましょう。1番たくさん作れた人は幸運だぞ!

出したらアカン数字をつくる

ルールがややこしくなってしまいますが、「じゃんけんして「5」ができちゃったら、残念!そこで終わりで~す!」なんて工夫もあって良いでしょう。


このように様々な工夫ができるので、ゲームの「目的」に応じてやってみてください。

以下の書籍にも他にたくさんのミニゲームがあるので試してみてください。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました