使える雑貨まとめ!クイズを盛り上げるアイテム!

スポンサーリンク

授業やレクでクイズをすることはあると思います。

私も学期末や新学期の温かい雰囲気づくりのためにクイズをよく取り入れます。難しい学習内容もクイズ形式にすると楽しくなることがありますよね。

そんなときに使える雑貨を5つ紹介します!

スポンサーリンク

①クイズ本!

小学生向けのクイズ本は山ほどありますが、個人的に出していて子どもたちの食いつきが良かったのは次の書籍です。

私はほかにもBOOK・OFFさんなどの100円コーナーで使えそうなクイズ本を大量に購入しています。

②ピンポンブー

クイズの正解不正解をこれにするだけで大盛り上がりです!

③早押しアンサー

授業でも大活躍!クイズの早押しをこれにすると教室がクイズ会場かのように盛り上がります!

④ホワイトボードセット

グループにひとつずつあるだけで、グループ対抗クイズ大会になります。ホワイトボードに答えを書く、書いてあることを上に挙げる、書いてあることを読む・・・そういう行動だけでも楽しくなる要素ですね!

⑤トロフィー・メダル

優勝者にこういったメダルやトロフィーを渡して写真を撮るだけでも何だか盛り上がりますよね!上の記事にも書きましたが、トロフィーってわくわくしますよね!

まとめ

こういうグッズがあるだけでも教室は盛り上がります!

教室の温かな空気は、温かい雰囲気の積み重ねですので、あるだけで盛り上がるなら積極的に活用していきたいものです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました