3学期制の学校ではいよいよ3学期が始まります。2学期制の学校も冬休み明けでいよいよ終わりが見えてきた感じがしますよね。
1月というと、冬休み明けで少しぼんやりとしており、さらに2学期のように学校行事に追われることもなく(学校・学年によるますが)、なんだかゆったりとした月です。年度の終わりも見え始めてくる時期でもあります。
この月のレクのイメージは「学校を楽しく!」というイメージです。夏休み明けは学級レクを通じて学級のルールの再確認なども大事と書きました。1月も学級の状態によっては必要だと思いますが、もうすぐ学級も終わりと考えると「学級で過ごすのは楽しいなぁ」と感じさせる方を優先だと思います。
第一週「冬休みビンゴ」
冬休みにあったことを聞き合うゲームです。早くビンゴになった人から上で紹介したおみくじを引く権利をプレゼント!など他の活動とも連動させやすいです。
第二週「すきやきジャンケン」
高学年向けではありますが楽しいゲームです。カードを用意しなければならないので、そこが手間ですが、手間をかけてもやりたいゲームの1つです。
第三週「聖徳太子ゲーム」
低学年から高学年まで楽しめるゲームです。こういうただただ楽しいゲームというのも時にしたくなるものですよね。
第四週「新聞紙遊び」
1月の課題解決ゲームは新聞紙を使ったゲームにしてみました。ルールがシンプルながらコミュニケーションもとりやすいゲームですので、どの学年でも楽しみながら交流を深められるはずです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
3学期の終わりに向け、学級が少しふわふわした状態になる時期ではありますが、学級ゲームを通じて学級を盛り上げて集団として高めていくと良いと思います。現在が楽しい学級も、苦しい学級も、学級じまいまでもう少しです。学級ゲームなどを使って乗り切ってください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント