みなさんの学級の子どもたちは自主学習に取り組んでいますでしょうか。
自主学習とは一般的に担任から与えられるような宿題とは違い、自分で考えて学ぶというようなものです。予習、復習、調べ学習などが想像しやすいと思います。これが自分で考えてできるようになると学習への理解や意欲が良い方向に向かうような気がします。
しかし中には「何をしたらよいかわからない」という子も少なからずいるはずです。
そんな子たちのためにも、自主学習の幅を広げたい子たちのためにも使える「自主学習リレーノート」というアイテムを紹介します。簡単に言えば「みんなで1冊のノートに自主学習をつないでいく」というものです。我が学級では自主学習リレーノート略して「じがりノート」と呼んでいました。
用意するもの
・ノート(人数が多い場合は1クラスに2冊以上あっても良い)
・ルール(自主学習リレーノートを使うときのルールを示したもの)
ちなみに私の学級では以下のようなルールを定めて行っています。それぞれの学級で使いやすいように変えてください。
・受け取ったら3日以内に提出する。
・1ページを基本とする。1ページの2/3以上は文字やイラストで埋める。
・もし書ききれないようなら2ページ使っても良い。
・ノートの一番上に自学のテーマと自分の名前を書く。
・最後には学習をしてみてのふり返りを書く。
・次に受け取った人は、前に書いた人のノートにプラスのコメントを残す。
見本
このような感じになります!
と言いたいところですが、残念ながら情報保護のため想像でお楽しみください・・・
やるごとに華やかになりますし、さかのぼっていくといろんな自主学習の仕方やネタがあり、見るだけでも次への意欲や工夫が湧いてきます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
作ってよかったアイテムのひとつです。子どもたちの個性もきらりと光り、学習への理解も深まりおすすめです。ただし、苦手な子ももちろんいるので、そういう子には学校で一緒に書くなどすると良いでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント