スキマ時間にできる数字を使った遊び「漁夫の利」(ぎょふのり)です。
以前読んだ書籍には「アベレージヒッター」という名前で載っていたような気がしますが、それとは少し違うゲームですので、別名で紹介させていただきます。
人と人が争っているときに第3者がポイントをもっていってしまう様子からつけました。
おすすめポイント
・スキマ時間に簡単にできる!
・ハラハラドキドキ感がたまらない!
・他の人は何を書くだろう…と考える力が少しつく!
似たようなゲームでこんなゲームもありますので、こちらもぜひご覧ください。
準備するもの
・メモ用紙
・筆記用具
・4人くらいのグループ
流れ
①説明
このゲームですが、勝利条件は「たくさんポイントをとる」ことです。
これからみなさんには1~10の数字を1つ書いていただきます。整数でお願いします。みなさんの書いた数字がそのまま自分の得点になります。つまり勝つためには高い点数を書いた方がいいわけです。
しかし条件があります。友達と同じ数字を書いてしまった場合は得点は入りません!
ですので、高い得点を狙いつつ、友達がかかなそうな得点を書いてください!
ルールは伝わりましたか?質問はありますか?
なければ実際にやってみましょう。
このゲームも実際にやってみると面白さ、難しさがよくわかります。
では1回戦いってみます。
班の人たちに絶対見せないようにしながら1~10までの数字を1つ書いてください。書き終えたら鉛筆を置きましょう。
終わりましたね。では班の中で自分の書いた得点を発表し合いましょう。もし同じだったら「同じ!」と言ってください。
同じものを書いてしまったら自分の書いた数字に×を書いておいてください。もし得点がもらえましたら、〇を書いておきましょう。
このような感じで教師主導で進めても良いでしょう。5回戦くらいがちょうど良いです。最後に合計点を算出し、チャンピオンを決めましょう。
ドキドキ感を出すなら、1人ずつ数字を発表させずに「せーの」の合図で全員が数字を見せ合うとかでもいいです。
慣れてきたら司会は自分たちでもできます。
アレンジ
このゲームのアレンジとして
・グループ対抗にする。
・人数を増やす。
・選べる数字を増やす(グループの人数×2ほどがちょうどよいかも)
・何回に1回か「被らなかったらポイント2倍」などボーナスをつくる。
などがあります。アレンジごとに楽しさがかわるのでおすすめです。
まとめ
いかがだったでしょうか。
手軽でめっちゃ盛り上がるゲームです。スキマ時間にもできるのでぜひやってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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