教師として大切なこと!心を抉る先輩先生からのメッセージ!第1弾!

スポンサーリンク

教師になって長い年月が経ちました。

とはいえ教師としてまだまだ若造ですが、昔のように先輩教師からあれこれと指導されることも少なくなり、反対に若手の指導なんていうこともすることが増えました。「周りからあれこれ言われるうちが華だ」と言われましたが、本当にその通りだと思います。

かつて先輩先生に指導されたことは今の自分の「教師観」「こども観」「仕事観」に大きく反映されています。

今回はその中でも「この言葉は大切にしたい」というものをいくつか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

先輩先生からのメッセージ【授業編】

指導案の先に子どもたちの笑顔や幸せがあることが大切。

授業をどうしようか悩んだら、わくわくするのはどっちかで考えてみよう。

「わくわく」ってすごい前向きなエネルギーだからね。


先輩先生からのメッセージ【学級経営編】

学級経営に大切なことは、子どもたちに「明日も来たい」と思ってもらえること。

「普通」「当たり前」という言葉に苦しんでいる子は必ずいる。

ルールは子どもを縛るためではなく、子どもが安心するために作るべきだ。


先輩先生からのメッセージ【教師の姿勢編】

「早く大人になりたい!」と思わせられるような背中を見せなさい。

子どもたちはあなたの理想実現のためにいるのではない。

目の前のことを面白がれる教師というのは、子どもたちから見ても輝いて見えるものだよ。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました