学級ゲーム⑥学年末最後のミッションに!「雰囲気一丁締め」

スポンサーリンク

学年末の学級の最後の時間にこんなゲームはいかがでしょう。その名も「雰囲気一丁締め」!



「一丁締め」ってなんだよ・・・とお思いでしょう。一丁締めとは、飲み会とかの一番最後に行う

「よぉ~お!」パン!

というあれです。私はずっと「一本締め」だと勘違いしていました。調べてみたらあのことを「一丁締め(関東一本締め)」と呼ぶらしいです。

ま、そんな私の勘違いは置いておきまして。

今回はそれを使ったゲームを紹介いたします。

スポンサーリンク

流れ(年度末を例に)

最後なので学級全体で1つの円を作った状態で始めていきます。

今日でこの学級は解散です。

そこで最後に私からミッションをだします。

みなさんはテレビか何かでこんなシーンを見たことありますか?

「よぉ~お!」パン!

一丁締めと言いますが見たことありますか?

テレビのドラマで政治家がやっていました!

そうなんですね!

一丁締めは「物事が無事に終わったことをお祝いする」という意味で行われます。

私たちのこの学級も無事に今日をもって終わります。

ということでこの一丁締めでしめたいと思います。

ちょっと練習してみましょう!

そう言って、本番ではないですが、何回かタイミングをつかむためにやってみましょう。子どもたちに「よぉ~お!」の掛け声をやらせても良いでしょう。

それでは最後のミッションを発表します。

これからしゃべってはいけません。しゃべってはいけない中で一丁締めをしましょう。

つまり一丁締めの「よぉ~お!」の部分も言ってはいけません。

みんなで息を合わせてパン!と手を打ちましょう!

きれいに揃えばパン!ときれいな音がなります。雰囲気でみんなで揃えましょう。

泣いても笑っても一回勝負といたします。

ここで綺麗な音を出せたら、ミッション終了。学級も解散です。

といってやってみます。

大抵の場合、成功します。一度も失敗したことはありません。見事成功したら

さすが、〇年〇組!!!

声に出さずとも心で通じ合い、きれいな一丁締めができましたね。

心で通じあえたのはこの1年みなさんが協力してきた証ですね。

そんな話をして、担任からの最後の話をしてもよいでしょう。


行事の終わりでも学期の終わりでも使えると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


以下の書籍などを見てゲームの引き出しをたくさんもっておくと良いですよ!

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました