見てくださりありがとうございます。
今回は、準備に10分ほどかかりますが、細かく長く遊べるクイズ型学級ゲームを紹介します。
その名も「君の名は」です。はい。パロディです。
ですが、一切映画とは関係ありませんので・・・。
お許しください。
では紹介です。
流れ
①準備
朝の時間や空いている時間、だいたい10分程度空いていましたら、下のような用紙を子ども達に書いてもらいます。
質問内容や文言は学年や学級の実態に応じて変更してください。
上のものは3年生を担任した際に使ったものです。
名前も忘れず書いてもらいましょう。
子どもたちに書いてもらったら集めます。
この時に他の子に見せないように集めましょう。見られてしまうとゲームに支障が出てしまいます。
これから書いてもらったプリントを集めますが、
絶対に友達には見せない、友達のを見ないようにしてくださいね!絶対ですよ!
なんていうだけで少しわくわくしますよね。
集めた回答用紙は教師がもっておきましょう。
②出題
空いている時間に出題をします。集めたプリントからランダムで1枚出しましょう。
1人あたり2~3分くらいでできます。
これからクイズを出しますよ。
この人は誰でしょう?
「自分だなぁ」と思う人は、周りの人にバレないように真顔でいましょう!
それではいきますよ!
好きな食べ物はハンバーグ
きらいな食べ物はピーマン
好きな動物は猫
苦手なものはおばけ
好きな遊びは鬼ごっこ
好きな場所は布団
好きな教科は体育・・・。
ここまでで分かった人はいますか!?
あ、私の書いたやつ・・・。
えーわからないよ!
次の回答も聞いて考えよう!
1つ好きなものがもらえるとしたら、新しいテニスラケット
何かひと言 持久走は苦手です!
だそうです!わかった人!?
あ、テニスラケットといえば、A子さん!
こんな感じで出題をしていきます。
自分の問題を出されているほうも楽しいですし、考える方も楽しいです。
クイズによって少し友達のことがわかったり、新しい話題ができたりしますね。
簡単にできて、意外と盛り上がるゲームです。
コロナ禍で接触ができない中ですが、こんなゲームでよろしければどうぞお試し下さい。
こういった本を何冊かもっておくとよい引き出しになりますよ。
コメント